✿ bow sun days! ✿

イラストレーターなかもとゆう(bow)オフィシャルブログ。こぼれ落ちゆく日々の中で感じたこと、思うこと、考えること。時々詩人。


スポンサーサイト


じぶんなりに、じぶんらしく。

image.jpeg
「自分」とはなんだろう。



いろんな人とのかかわりの中で、bowはいつも自分を見失いがちでした。

それは自分があまりに周囲からの影響を受けやすい体質で

その影響のためにいつもどこか自分が自分ではないきがしていたから。

「自分」とはいったいどんな人物でどんな性格でどんな動作でどんな口癖でどんな考えで

そして私でない人からはどう見えているのか。

自分は自分でしかありえないとわかっていました。

でもその「自分」という人物像があまりに自分の中でぼんやりしていたのです。



そんな時、bowのイラストの中には「自分らしさ」があることに気が付きました。

自分の線で、自分のイメージで、自分のカラーで描いた絵。

それは誰からの影響を受けるでもなく

誰かのまねをするでもなく「自分なり」に考え、線を引き、色を塗ったもの。

その「自分らしさ」は「自分なり」であることの中にありました。




「自分なり」のフィルターを通して、見、感じ、思い、考え、動く。

「自分なり」フィルター(コーヒーフィルターのイメージ)を発見してから

自分が自分であることがとても楽でそして楽しくなりました。

フィルターが私のぼんやりの原因であるもやを取り除いてくれているのです。



「自分なり」に〇〇〇することは「自分らしく」〇〇〇すること。



「自分なり」に「自分らしく」あること。

これは私が自分らしくあるために大切にしていること。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukobow.blog.fc2.com/tb.php/20-53b550c9
