✿ bow sun days! ✿

イラストレーターなかもとゆう(bow)オフィシャルブログ。こぼれ落ちゆく日々の中で感じたこと、思うこと、考えること。時々詩人。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわら市市政報告会に参加しました

001.gif
本日は私の地元であるあわら市で市政報告会がありました。

今回で二回目となるあわら市の橋本市長の市政報告会には

内閣府特命担当大臣 衆議院議員 稲田朋美先生がお越しくださり

ご講演をしてくださいました。


私が今日のこの会に参加しようと思ったのはあわら市のことを知りたいと思ったから。

東京での個展を経て新聞などでも取り上げて頂き

ありがたいことに福井に関わることが増えてきました。

そのうえで地元のことをより知る必要があると感じたのです。

知っているようで意外と知らない地元のこと。

それを知ることで自分(イラストレーターとしても)には何ができるのかを考えたかったのです。

そういう意味でも今日は本当に参加してよかったと感じました。


橋本市長の市政のお話は時に笑もありで大変分かりやすく

市民の質問にも丁寧に答えられていました。

稲田大臣の講演では大臣の取り組みに大変心打たれ

また日本を、そして福井を想う気持ちに感動しました。

橋本市長のお話も稲田大臣のお話もとても面白くてもっと聞きたかった!

(面白かったというのは語弊があるかもしれませんが)



会場には若者の姿はやはり少なくおじいちゃんおばあちゃんの姿が目立ちました。

私はぜひ同年代の若い人たちにもっとこういう場に参加してほしいと感じました。

何も目的や要望がなくても自分が住んでいる町の進む方向を知るというのは

とても大切なことだと私自身参加してみて感じたのです。

自分が住む町のことを直に知る貴重な機会です。


あなたの街でもそのような報告会が行われていたらぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

情勢が良いか悪いかは別としてきっともっと自分の住む町が気になりだしますよ。


私は今日の報告会に参加してますます自分の地元が好きになりました。

スポンサーサイト

〇 めぐるもの 〇

46958_442061685880412_1074602417_n.jpg


今日の午後のこと

近所のおやくしさんをとおりかかると桜が綺麗に咲いていて

夢中で写真をとってると近くで遊んでた

小さい男の子が近よって来て

「こんにちは」と

挨拶をしてくれた

私も「こんにちは」と

挨拶を交わした

何気ないひとコマだけどとてもこころが暖かくなった

桜は毎年毎年、春の数日のために一年を耐え抜いて

そして素敵な出会いをくれた

巡ること、華やかなその裏

当たり前で忘れがちなことたち

そういうことほど胸に刻んで大切にして行きたいと思った



そんなことを考えていたら

ふと私が今ここにいることがとても不思議に思えた

私が1987年12月15日に生まれていなければ

出会えていなかった人たち、景色、時代。。。

それは数えればきりがなくて、じぶんと関るものすべてがそうだ

そしてそれらを誰に感謝すべきかとたどれば

それは第一に自分の父と母、祖父と祖母、ご先祖様

すべては繋がっている

私たちの人生は数奇なようで

実は当たり前のように神様が描いているものなのかもしれない

今日であった男の子ともまたどこかで巡り合うかもしれない

そうすればそれは運命なのだろう



最近、巡り合いや運命というもの強く感じて

ぶつぶつとそんなことを思う。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。